ブログ

空間作りの難しさ

2017年12月04日
歯科衛生士の新谷です。
まだまだ日中は暖かい日もありますが早朝は車の窓が凍っていたり日に日に冬を感じるようになりました。
風邪もひかず元気な私ですが皆様は体調いかがでしょうか。

さてタイトルの空間作りですが、現在ハッピー歯科医院では来院される方が落ち着いて治療を受けれるように診療室の改善に取り組んでいます。
魅せる収納というのもありますがいかに統一した色味で洗礼した空間を作るか・・・
実は仕事で取り組むようになってから自分の家でも部屋のインテリアに気を配るようになったのですが、これがとても難しい!
まず雑多な状態を払拭するには断捨離から(笑)
自分の身の回りの居心地の良さを追求することで精神的にも落ち着いて日々生活できるのかもしれませんね。
是非空間作りにお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいものです(^^)

ido.png
先日沖縄に行ってきました。
有名なパワースポットのガジュマルの木。
なんだか元気になった気がする不思議な場所でした☆



感染対策

2017年11月27日
こんにちは、歯科衛生士の岡本です。

先日テレビを見ていたら、ある人の生活を密着するという内容だったのですが、その方が密着中に歯科医院に行っていまして、それをなんとなくボーっと見ていたら、私にとってはとても信じられないような光景を目にしてしまいました。
まず、歯科医師はグローブをせず患者の口腔内を触っていたこと。
それ自体は割と古い歯科医院には多く見られるものなのでさほど気にしてはいなっかったのですが、
驚いたのはそこからです。
口腔内を触って手で手洗いも何もせず、引き出しを開けてものを出したり、いろいろなところを触っていたりなど、歯科衛生士という私の立場からはとても考えられない光景でした。
しかもそれが全国放送していいものか、とも思いました。
当院では引き出しを開閉する際や、何か他のところを触る際にはグローブを外しています。
皆様にさらに安心を提供できるように今後も感染対策を徹底していきたいと思います。
PB270001.JPG

いしかわ男女共同参画推進宣言企業

2017年11月10日

先日、「いしかわ男女共同参画推進宣言企業」の認定証交付式がありました。
知事から直接いただき、大変光栄でした。

歯科の世界でも女性の活躍を推進して、ワークライフバラ ンス(仕事と生活の調和)の取組をできれば人口減少する中で働く人口の低下は抑えやすいですし、当院も何かできればと思います。

夕方のニュースや新聞では少しその様子が紹介されました。

ks.png
as.png

カテゴリー

アーカイブ

top